スポンサーサイト
アセトアニリドっ!
今朝はものすごい雨と風でしたね。

こんにちは、maryuanです。

実は私、天下御免の雨女です。
しかも、テンションが上がると雨が降るという最悪なタイプです。
なので、遊びや旅行の前日は頑張って心を静めようと、毎回骨を折っています。
というか、同行予定の友人たちに毎回「静まりたまえ」と言われます。

mononoke.jpg
私はタタリ神ですか?


ちなみに、三月に箱根旅行に行った時には、
昂ぶる気持ちが抑えきれず、出発の朝に暴風雨となりました。

目覚めて、外がびゅごぉぉぉぉとかいってるのを聞いて
「やっちまった・・・」
と思ったものです。


でも!今日は何もないからね!私のせいじゃないからね!


alicecoopergiftt2.jpg
スンススーン♪



・・・で、それはさておき。
今日の悪天候のおかげで様々な迷惑を被った方も多いと思います。
列車の遅延しかり、混雑しかり。

ちなみに私は、出勤時の超満員電車のおかげで、
カバンに入れておいたお昼ご飯のおにぎりが、変形するという憂き目をみました。
ちなみにパリパリの海苔が好みの私は、
海苔とおにぎりを別にしてラップでくるんでいたため、海苔までも悲惨なことに。


海苔さんは、


まるでジグソーパズルみたいになっていました。



いやぁ、お昼ご飯の食べづらかったこと、食べづらかったこと。


自然災害の脅威を、かなりミニマムな形でしみじみと
文字通り噛み締めたmaryuanなのでした。





※ちなみにタイトルは、「雨」という天気から私が連想する
「ミス・レイン」という漫画に出てくるの名前です。

missrain.jpg

私はこの漫画で、アニリンとアセトアニリドという単語を知りました。

しかし、実生活においてまるで役に立たないという、知識の持ち腐れ状態で
とても勿体ないので、強引にタイトルにしてみました。

ちなみに・・・

【アセトアニリド】
アセトアニリド (acetanilide) はアミドの一種で、フレーク状の外見を持つ無色の固体。
N-フェニルアセトアミド、アセタニルなどとも呼ばれる。
アンチフェブリンという名称でかつて解熱鎮痛剤として用いられていた有機化合物。

アニリンと無水酢酸から合成できる。アニリニウム塩や塩化アセチルを使っても良い。

アセトアニリドは、セルロース系ニスの酸化防止剤、ゴムの加硫促進剤、
色素や医薬品の合成中間体として用いられる。
19世紀には、写真の現像液の成分のひとつとされていた。

アセトアニリドには鎮痛作用、解熱作用が知られる。
アセトアミノフェン(パラセタモール、4'-ヒドロキシアセトアニリド)と同族の医薬品である。
かつては大衆薬として "acetanilid" という名で販売されていた。
しかし1948年にジュリアス・アクセルロッドとバーナード・ブローディは、
アセトアニリドが他の同用途の薬品に比べ高い毒性を持ち、
メトヘモグロビン血症を引き起こして肝臓や腎臓に損傷を与えることを発見した。
そのためアセトアニリドは、アセトアミノフェンなど毒性のより低い医薬品に
その地位をゆずることとなった。
アセトアミノフェンがアセトアニリドの代謝産物であることもまた、
アクセルロッドとブローディにより示唆されたことであった。
(Wikipediaより抜粋)


こんな名前犬につけるなよ。


「ミス・レイン」はよい漫画です。



<おまけ>
ワタシリウム←こっちもちみっと更新。

Comment

管理人にのみ表示する

いきなり薬品の名前から入ってるからなにごとかとww

アセトアミノフェンは僕の常備薬です。。

興奮すると雨ふるってのはなかなか(ry
ざっき~ | URL | 2008/05/20/Tue 18:20 [EDIT]
てっきり
有機化学実験経験者かと思ってしまいましたv-7
O-嵐 | URL | 2008/05/20/Tue 20:20 [EDIT]
>ざっき~さん
アセトアミノフェンは私の常備薬でもありますw

「ミス・レイン」は小学生の頃読んだのですが、
よくよく考えると、小学生でアニリンだのアセトアニリドだの知ってるってのも、
なんか嫌ですねw

てか、なかなか(ryって何ですか~!?
以下略が気になりますよ~!
maryuan | URL | 2008/05/21/Wed 00:10 [EDIT]
>O-嵐さん
有機化学の実験なんてしたことございませんw

むしろ超文系なので、苦手ジャンルですw
maryuan | URL | 2008/05/21/Wed 00:11 [EDIT]
なんかすご~く準備したりすると、雨が降るくちですか?
それなら…俺もわりとそうかも…鬱
| URL | 2008/05/21/Wed 22:13 [EDIT]
>☆さん
そうですそうです!
かなり気合入れて、前日からプランやら何やら考えてると、
大抵翌日は雨が降ります。
そして、遊んでいる最中でも、
テンションが上がると途端に曇り始めます。
さすがにそういう時は鬱になりますねw

笑って許してくれる友人の存在がありがたいわけですよw
maryuan | URL | 2008/05/22/Thu 13:09 [EDIT]
そうか、君も「兄さん頭が痛いよ」連盟か。

略の部分は、ちょっとしたエスプリが隠されていますが
こういう場所で言うのははばかられると判断して略しましたw

それで察してくださいw
ざっき~ | URL | 2008/05/22/Thu 23:37 [EDIT]
>ざっき~さん
私は常に「兄さん頭が痛いよ」状態です。
リアルナイトヘッドですよ、ほんとにwww

略の部分は勝手に脳内補完することに致します♪
maryuan | URL | 2008/05/23/Fri 14:32 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 夢見るアルルカン. all rights reserved.

