旅行レポの前にちょっとこれを見て欲しい。
先日一人暮らし先から帰ってきて以来、
私を「嫁き遅れ」呼ばわりしている愚弟からの情報です。

なんでも最近のデジカメには、フェイスフォーカス機能とやらがあって、
瞬時に人間の顔を認証し、そこに焦点を当ててくれるとかくれないとか。
基本的に機械音痴、デジカメは数年前に壊れてしまって以来、
購入することもなかった(そんなこと考えもしなかった)私には、
「来てるな、未来!」と唸ることしかできません。

で、そんなフェイスフォーカス機能に関するお話。

まずはこの写真を見て頂きましょう。


じゃん!
nicole2.jpg
ハワイでガラ悪く陽気に楽しむ愚弟です。


で、この写真にぽちっとフェイスフォーカスしてみると・・・


nicole3.jpg
んん?


さらにもう一度ぽちっとな・・・


nicole.jpg
どどんと二コール・キッドマン!



基本的に横顔は認識されにくいのだそうですが、
だからと言って、こんな小さな、しかも窓の外の広告にフォーカスしてくれるとは・・・。
ある意味、もう一度「来てるな、未来!」と唸らざるをえません。

というか、カメラに人の顔として認識されなかった愚弟が、若干哀れになります。合掌。

ちなみにその愚弟がこの状況下で発した一言。


「やっぱ二コール綺麗だよなぁ」


そこかよ!
というか、お前は二コール・キッドマンの友人かなにかか!



maryuanが最新の技術に追いつくのはいつになるのでしょう。

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 夢見るアルルカン. all rights reserved.

